武陣太鼓

戦国時代の太鼓スタイルをモチーフに歴史に登場する武将や偉人らの生き様を音楽作品として蘇らせた芸能

それぞれの自分色に光が射しますように!

12月のライブまで1ヵ月を切り、 先日、ホールの下見へ行かせていただきました。 とても不思議な空間のホールです。 前回の反省を踏まえ、今回に活かそうと資料作りをして下さるS氏。ご自身の仕事を活かしてメンバーの体のメンテナンスやたくさんの助言を下さ…

太鼓を打ちながら考えていた事

人と関わることで、 いろいろな事に気付くことができ、 影響もされ、刺激も受ける。能力・考え方・感性の違い、 関わっている人のいい所・ 真似してみたくなるところ、 自分のできていない・足りないところ。 (これが痛いほど感じてしまう) 男女の差がもち…

Namy from VONBON JAPAN 2020 12月ライブ告知ビデオ

12月のライブまであと3ヵ月となりました。ここ数日、日中はまだまだ暑いですが、 夜は涼しくなり秋の気配を感じます。そんな秋を目前に、 告知ビデオをお楽しみいただき 芸術の秋を先取りし、 ココロ豊かにお過ごしください。 ●告知ビデオ16shorthttps://you…

よろい作り(腹当て・脛当て制作)

武陣太鼓は、太鼓を背中に背負っていた 軍楽のスタイルをモチーフに、 組太鼓に編成しなおした特殊なスタイルが 特徴です。その中の衣装も特徴的です。2020年は残念ながら新型コロナウィルスの 影響で中止となりましたが、 毎年5月5日、兵庫県三木市で行われ…

背負太鼓(せおいだいこ)じゃなく、背負・・・。

全国的に感染拡大していることから、 武陣太鼓のお稽古も オンラインでのレッスンや 個人稽古に切り替えて行っています。状況が変われば、変更点も出てきます。 それでも、目的に向かって突き進んでいます。 背負太鼓ならぬ、背負Babyで体力づくり! これな…

それぞれの課題に向かって太鼓を打つ姿は気合充分!

武陣太鼓のメンバーは、かわいい小学生 初代から生徒会有志で活動を続けている高校生 大学に武陣太鼓倶楽部を立ち上げたい大学生 そして、個性豊かすぎる社会人の男女 と年齢層も幅広く集っています。こんなに立場や年齢が違っても 「太鼓が好き!」 という…

5か月後の公演に向けてみんなで取り組みたいこと!

多くのメンバーが稽古場にこれるようになり、 武陣太鼓の演目のお稽古。 練習風景湿気で音が低くなってしまった締太鼓を締めて音の高さを調整中! 一緒に太鼓を打てる うれしい熱い想いと、 この時期独特のじめじめとした暑さが重なり、 みんな汗だくになり…

「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)

本日、2020年7月1日は暦の上で、 「一粒万倍日」という特別な日。「一粒蒔いた籾(もみ)が万倍にもなって実る」 という意味があり、万事のスタートに良いと考えられているそうです。たくさんのいろいろな実りがあることを願い、 武陣太鼓のブログを今日、スタ…