武陣太鼓

戦国時代の太鼓スタイルをモチーフに歴史に登場する武将や偉人らの生き様を音楽作品として蘇らせた芸能

5か月後の公演に向けてみんなで取り組みたいこと!

多くのメンバーが稽古場にこれるようになり、
武陣太鼓の演目のお稽古。

f:id:BuzinTaiko:20200712232445j:plain
練習風景
f:id:BuzinTaiko:20200713000215j:plain
湿気で音が低くなってしまった締太鼓を締めて音の高さを調整中!


一緒に太鼓を打てる うれしい熱い想いと、
この時期独特のじめじめとした暑さが重なり、
みんな汗だくになりながらも、
太鼓の音や響きを全身で感じることができた
数時間。


ZOOMでお稽古を続けていた時は、
画面越しだけれど顔を見合わせ、音も聞きあっていた。

でも、
実際に会って、ともに太鼓を打ち
体に響いてくる太鼓の音の大きさや振動、
同じ場所で同じ時間を過ごせた喜びは、
思っていたよりも大きかった。


12月の公演では、
武陣太鼓の演目の中に込められている思いを、
太鼓の音・振りや表情で表現できるよう、
みんなの音が重なって1つの音になり
観て聞いて下さる方に届けられるようになりたいと思った
土曜日のお稽古でした。


<お知らせ>
武陣太鼓は、地域の方々・高校・大学とともに
地域のお力になれるよう活動をしています。

メンバーの1人である地元愛あふれる大学生が、
大和ハウス工業株式会社さんが発行している
タウン誌「NEW TURN GO! GO!」に
取材していただきました。
10月号に掲載されますので、ぜひご覧ください。
以下は、大学のwebサイトです。
https://www.facebook.com/1460002330897377/posts/2769317929965804/?sfnsn=mo



Next Stage Performance【Namy from VONBON JAPAN2020】
2020.12.12(土)14:30-
神戸ファッション美術館オルビスホール
http://vonbon.jp/namy-from-vonbon-japan-live/

ブログ連携リレー2020.7.1→12.12】

●VONBON JAPAN Namy BLOG
http://vonbon.jp/category/blog-en/

●創作和楽団 郷音舎OFFICIAL BLOG
http://www.satootohibiku.com/category/kenblog/

●武陣太鼓 BUZIN TAIKO OFFICIAL BLOG
https://buzintaiko.hatenablog.com/

●International Buzin Taiko OFFICIAL BLOG (English)
https://internationalbuzin.wixsite.com/website

●太鼓唄 七海OFFICIAL BLOG
http://nami.satooto.com/category/blog/