武陣太鼓

戦国時代の太鼓スタイルをモチーフに歴史に登場する武将や偉人らの生き様を音楽作品として蘇らせた芸能

それぞれの課題に向かって太鼓を打つ姿は気合充分!

武陣太鼓のメンバーは、

かわいい小学生
初代から生徒会有志で活動を続けている高校生
大学に武陣太鼓倶楽部を立ち上げたい大学生
そして、個性豊かすぎる社会人の男女
と年齢層も幅広く集っています。

こんなに立場や年齢が違っても
「太鼓が好き!」
という共通項があれば、
年の差を感じることなく、
いろいろな話をして打ち解け合うことができる。

女性陣が話をしているのを見て、
「女子会!」と言っていた小学3年生のSくん。

その場には、男子1人。
ちょっとうらやましかったのかな?
やっぱり1人は少し寂しいよね。

相棒のおしゃべり大好きHくん。
早くHくんと一緒に太鼓を打てる日が来るといいね(^^♪


先週は、みんながそれぞれ考えた 
ソロパートを主に練習。
どうすればもっとよくなるかを
1人1人みてもらってのお稽古。


先生の問いかけに自分の考えを
しっかり伝えられるSくん。
ソロを打つ姿を後ろから見ていても、
最年少だけれど、
勇ましく打つ姿は頼もしいです。


隣では、先に指導を受けて鏡を見ながら
振りの練習を一生懸命にしている
Sくんのお母様のYさん。
他のことを気にせず、
好きなことに真剣に取り組んでいる姿は素敵です。


独特なリズム感でソロを打っているKさん。
誰も真似することはできません。
話しているときは、ふんわりさん。
これから、カッコよさが増してソロがパワーアップします!


それぞれの課題が見つかり、気合充分!
顔つきも変わっていくのを見ていると
私も、より一層楽しみながら頑張っていこうと
思えた時間になりました。

f:id:BuzinTaiko:20200724174553j:plain
竹のように しなやかに たくましく 成長中!

Next Stage Performance【Namy from VONBON JAPAN2020】
2020.12.12(土)14:30-
神戸ファッション美術館オルビスホール
http://vonbon.jp/namy-from-vonbon-japan-live/

ブログ連携リレー2020.7.1→12.12】

●VONBON JAPAN Namy BLOG
http://vonbon.jp/category/blog-en/

●創作和楽団 郷音舎OFFICIAL BLOG
http://www.satootohibiku.com/category/kenblog/

●武陣太鼓 BUZIN TAIKO OFFICIAL BLOG
https://buzintaiko.hatenablog.com/

●International Buzin Taiko OFFICIAL BLOG (English)
https://internationalbuzin.wixsite.com/website

●太鼓唄 七海OFFICIAL BLOG
http://nami.satooto.com/category/blog/